2003/03/02 カーポート

まえまえから車庫に屋根を付けたいと思っていました。
ようやく決心して取り付けることにしました。
と、言っても自分できるわけなく、近くのホームセンター、ムラウチホビーに頼みました。

取り付けた屋根は新日軽・エクジスフォーです。

見積もりは以下のとおり。
☆新日軽 カーポートエクジスフォー
  屋根ブルースモーク
  セピアブラック長柱 27-51      114,750円
  ポリカーボネート板            9,450円
  工事代                   45,000円
☆コンクリー砕4ヶ所             20,000円
☆サイドパネル 1段高800用       18,450円
  ポリカーボネート板            12,600円
☆サイドパネル用柱              8,100円
☆サイドパネル工事代            15,000円
------------------------------------------
合計                      243,350円


工事当日は午後から雨ということで、中止かと思ってましたが、ワーッと4人やってきてやり始めました。


まず、コンクリーを砕いて、柱用の穴を開けます。柱が4本なので4箇所です。同時にサイドパネルも組み立ててます。
手際が良いです。

穴を開けたらすぐに柱を立てます。そして屋根の骨組みを組み立てます。

ここまでで2時間ぐらいかな。

ポリカーボの板を貼ります。                   柱はまだ仮止めです。

いいかげんに掘っているようですが、ちゃんと深さを計っています。出口側の2本の方が1cm深くなっていて、
屋根全体に傾斜をつけてといに水がたまらないようにしています。水準器で柱の垂直を確認してコンクリーを
流します。

お昼ごろに雨が本降りになってきましたが、さすが屋根があるといいです。サイドパネルを付けて出来上がりです。
8時半に業者が来て、12時半には終わってしまいました。早かったです。セメントが固まるのは3日ぐらいかかるようです。

家の前が4m道路なので車は入れづらいですが、片持ち式の屋根に比べると柱が細いし、塀のブロックぎりぎり
に立ててもらったため柱はそれほど邪魔になりません。家側のはしらはちょっと邪魔ですね。べスパを止めづらいです。
4本柱の長所は雪に強いところです。