2003/07/13 久しぶり 63430Km

最近すっかり何もやっていないポルシェですが、ちょっと手をいれました。

ドアの内側にプラグって言うプラスチック製のフタがいくつか付いています。内部のボルトを隠し、水が入るのを防ぎます。
このフタがいつのまにかに無くなっていました。エスエスで10個購入。数百円です。



メッツでエアコンのガスチャージとオイル交換をしました。ガスはR12の代替HFC‐134a。

エンジンオイル交換 10L  18000円
クーラーガスチャージ      3500円
ガス           3缶  6000円
税                 1375円
---------------------------------
計                28875円

ところで、ガスチャージしても一夏が限界です。来年にはまたチャージしないとだめです。
ガス漏れがあると思われるため、チェックしてもらいました。ガスセンサーみたいなものが
あり、そのセンサーをコンプレッサーやコンデンサーのつなぎ目あたりに付けると、鳴るわ
鳴るわあちこちで。。。コンプレッサーのOリングあたりと、フロントコンデンサーあたりで
センサーのブザー音が鳴り響きます。コンプレッサーはリビルト品があるそうで4万ぐらい?
コンデンサー類はろう付けで直せればいいけど、だめなら中古探しでしょうか。。。
このガスチェックはガスを入れたときじゃないとできません。これで一夏我慢して、来年
修理しましょう。。。。一応ガスをいれればそこそこ涼しくなります。