2003/12/21 いつものドライブ 65690Km

毎年恒例になりつつある、甲斐の国、躑躅ヶ崎の武田神社にお参りです。
知将武田信玄公にあやかって毎年年末年始にいっています、というより
1年に4〜5回行っているかな。


10年前ぐらいから行きだしたのですが、そのころに比べるとかなり綺麗になりました。鳥居の先に見える甲府の町が
好きです。信玄公のころから山並みは変わっていないでしょう。

武田神社からまっすくに甲府の駅まで参道が続いています。この辺は町名も武田ですね。
この武田神社はかつて信玄公が住んでいた屋敷がありました。信玄公の父信虎公の時代からありましたが、信玄公の子
勝頼公の時代になり廃止され韮崎の新府城に移ります。信長勢に攻められたとき新府城は放棄され、最後勝沼の先の山
奥で武田氏は滅亡しました。新田次郎の「武田信玄」、「武田三代」を読むとこの辺を旅したくなりますよね。

ところで、ジャンクで買ったサンヨーのゴリラ(ポータブルカーナビ)も結構役立っています。画面のスクロールが遅いのと
衛星を見つけるのが遅いのが使いづらいですが。。。

甲府の町から山を越えて精進湖まで抜けます。山道でもかなりハンドリングは良くなりました。

精進湖からの富士山です。今日は天気もよく最高のドライブ日よりでした。帰りは河口湖方面に出て、
鳴沢村にある日帰り温泉ゆらりによりました。ゆらりの露天風呂からも富士山が見えてとても綺麗です。

ショック。帰る途中に道の段差でフロントトーションバー付け根にあるフックをヒットしてしまったー。
またアライメントが狂っちゃうかなー。とりあえずハンドルから手を離してもまっすぐ走るけど。。。。

ちなみにアイドリングが高くなる現象はメッツで直してもらいました。エアーレギュレータのGND側の接触
不良の様子(ケーブルがだめになっていたみたい)。オイルレベルメータはタンクのセンサーのナットが
緩んでいたので直しましたが、相変わらず動きません。もしやと思い、タンクのゲージでオイルレベルを
みたら、オイルが付かない。。。。このまえオギノさんのところでエンジンを乗せたときオイルを入れても
らったんだけどもう減っちゃったかー??結構煙吹いているからなー。