20040411 メータ壊れる 67164Km

先週の雨の日のドライブの後、スピードメータの距離計が動かなくなりました。
速度計の針は動くのですが、距離計はオドメータ、トリップメータとも動きません。


トリップメータのリセットボタンを何回も押しても動くようにはなりませんでした。85カレラの時もメータが動かなくなったこ
とがあるのですが、そのときは外して振ってみたら、プラスチックの破片が出てきて、それを取ったら直りました。多分そ
のときは破片がつまっていたのでしょう。今回も同じような現象かと思いメータを外してみました。
メータの年式は「8 86」と書いてあるので多分1986年8月製だと思います。年式的にはあっていますね。ただ、、

やっぱり、こじ開けたあとがあります。さて、何キロぐらいメータをもどしているんでしょうね?

一回開けていることもあって、マイナスドライバー1本で開けることができました。透明プラスチックの内側は汚れているの
であとで拭いておきます。さて、スピードメータは電気的なパルスで動いているため、そのパルスを検出してモータの回転
に変換しています。そのモータのギアはウォームギアになっており、それに組み合わせているウォームホイールの歯が
折れているのが分かります。これでは、ウォームギアが空回りして距離計は動きません。

折れた歯がケースの中に落ちています。。ウォームホイールを拡大するとこんな感じ。。
全部で3本折れていました。

どうする、これ。

とりあえず、折れた歯を集めて、プラスチック用の接着剤でくっつけて、組み上げました。1日乾かして、ウォームを手で
回したとこと、一応動くみたいです。だめもとで取り付けてしまいます。メータ取り付け穴をのぞくとこんな感じ。

照明用ランプやハイビーム用ランプも汚れているので拭きました。

ケーブルをつないで取り付けです。

とりあえず、トリップメータをリセット。。。。。。。。。。。。。。。そして宮ヶ瀬ダムまで走ってみました。ほー、動いている。

ぐるっと回って帰ってきましたが、一応動いているみたいです。照明もちゃんと点く様子。
ただ、不安は残りますね。ウォームホイールギアのみ売っていれば交換するのですが、メータ屋さんに持って行かないと
だめか。