2004/05/04 ブロワーファン修理

走行中にトランクと車内の隙間からちょっと風が入ってくるので、ブロワーファン回りを確認したところ
ブロワーファンケースを固定しているプラスチックが割れ、隙間が開いていました。これだけが原因で
は無いかも知れませんが直しましょう。


ブロワーファンケースを外すとこんな感じです。ケースとケースの隙間には得意のスポンジが入っているわけですが、
案の定、ぼろぼろになっています。ちらかさないようにガムテープで取っていきます(掃除機があればそっちのほうが
速い)。

ファンケースを固定するねじ穴近辺のプラスチックが割れてしまっています。

ついでにモータ軸受にグリスを塗りますが、効果あるかな?モータはフロントエアコンコンデンサーのモータと同じ構造
ですね。ブラシが同じ形をしています。

興味本位で全部ばらしました。ここで注意しないといけないのは、針金の輪っかで固定してあるプラスチックが折れやすい
ことです。裏側の2箇所を折ってしまいました(右写真)。まー、組み立ててダクトを差し込んじゃうと問題無いんですけどね。
この針金の輪っかを取り付けるのも大変です。

内部はホコリがたまっていたのでついでに掃除です。ダクト入り口にある弁ですが、ここにも固めのスポンジが付いています。
これもぼろぼろですが、交換するスポンジが無いのでこのままにしました。

ケースとケースの間のスポンジはこれを使いました。それと、割れたプラスチックを補強するアルミ板を自作しました。

最終的に組み立てるとこんな感じです。矢印の部分をアルミ板で補強してファンケースを固定しました。


そういえばGW、この911ターボを購入して3年が経ちました。
あちこち修理して、その合計を考えたらもっと良い個体の車
が買えたかもしれません。
でもね、ポルシェは乗るだけじゃつまらないもんね。