2004/05/16 カーナビ取り付け 68013Km 7.3Km/L

以前、ジャンクで購入したサンヨーのカーナビ(NV-50)ですが、
助手席の足元に置いて使っていました。さすがに邪魔で、ケ
ーブルも見苦しいので固定することにしました。


いきなりですが、0.5mm厚のアルミ板を曲げます。今回は木材のエッジにあてがえて、さらに、木材でたたいて曲げました。
金属のエッジの方が綺麗に曲がりますが、表面の滑らかな金属でないとたたいたときにアルミ板の方に模様が写ってしま
います。ちなみに、アルミ板などを綺麗に曲げる工具も売っています。

カーナビにあわせるとこんな感じです。下側の折り曲げたとこにカーナビが引っかかるようにしました。上側にマジックテー
プを貼っておきます。マジックテープのもう一方はコンソールボックス側に貼ります。これでくっつけてアルミ板を固定します。

コンソールボックスに付けるとこんな感じです。カーナビを乗せれば完成。カーナビとアルミ板は輪ゴムで止めようと思って
います
ハザードランプのスイッチとエアコンのスイッチが隠れてしまいます。ハザードのスイッチは別のところに付け直そうと思い
ます。エアコンはほとんど使わないのでよしとしましょう。

シフトがニュートラルだと視界良好ですが、1速や3速だと見づらいですね。
灰皿の上あたりに付けるのがベストのようですが、このカーナビはでかすぎてNGです。最近のワイド画面で薄型の液晶
ならもっといい位置に付けられると思います。


今日は雨にも負けず走ってきました。しかし、リアガラス回りのゴムから水分が内部に入るみたいでガラスの内側が曇って
しまいます。そろそろ対策しないと。。。