2004/08/21 Re:メータ壊れる 69162Km

またスピードメータのオドメータが動かなくなりました。やはりギアの歯を
接着剤でくっけるなんていいかげんな修理じゃダメなようです。そこで、修
理に出そうかと思い、スペシャルショップ等の本に出ているメータ屋さんに
電話してみました。修理高そうなので、ギアの部品だけ買えないか聞いて
みましたがやはりダメでした。
ギア交換だけなのに数万円払うのはしゃくなので、色々やってみました。


この前もバラシましたが、今回はスピードメータの針とプレートも外し、さらに細かくバラシます。ここまで外さないと歯が欠
けたギアを外せません。

ギアの軸を止めてあるEリング(止め輪)をペンチで順番に外していきます。そして、最終的にオドメータを回しているギアの
軸を外します。このギアを外すと、順番にギアを外せ、歯が欠けたギアを外せます。

外したギアと工具はこんな感じ。。

さて、某ポルシェ専門誌でも紹介されていますが、プラスチックを修理するプラリペアなるものがあります。これは、壊れた
プラスチックパーツの型をとってプラスチック溶剤を流し込んで再生するといった品物です。型を取るためのねんどのような
ものもあります(暖めると柔らかくなる)。しかし、実際に型を取ってみると、ねんどは歯が欠けたギアに対しては硬く、型
取りしたあとギアを外したら粉々になってしまいました。一応、型は作れたので、プラスチックの溶剤を入れてみます。


溶剤に黒い粉のようなものを混ぜて流し込むのですが、あまり綺麗にできません。。出来上がったギアはこんな感じ。。
歯が無いところは大きめに作っておいて後で削ろうと思いました。。。やっぱりこれじゃだめですね。失敗です。

そこで、修理大国アメリカにギアだけ売っていないかホームページを検索してみました。


やっぱりアメリカはすごいですね、ありましたギアリペアパーツ。ホームページはここです↓。
Odometer Gears LTD http://www.odometergears.com/
(ポルシェのギアはこっち http://www.odometergears.com/subpages/porsche.html )
まさに、って言うお店の名前ですね。支払いはカードです。5日ぐらいで届きます。

ただし、注意しないといけないのは、アメリカはマイルメータです。ギアもマイル用とキロメータ用とあり、キロメータ用が
ホームページに記載されていないので、オーダーするときにキロメータ用と書かないとダメです。
外側の歯が20、内側の歯が32がキロメータ用です。
「20 outside x 32 inside tooth count for 911 Porsche (Km/h)」 とでも書いておけば大丈夫と思います。

左が歯が欠けたギア、中が作ったギア(><)、右がアメリカから輸入したギアです。

で、順番に組み立てていきます。オイルはシリコンオイルを使いました。このオイルで良いかは分かりませんが、普通の
オイルだとプラスチックを犯すと思い、ホームセンターで探していたらプラスチックにも使えると書いてあるのを見つけました。

モータまで組んでモータのウォームギアを回してみるとちゃんとオドメータが動いたのでOKでしょう。缶につめます。

あちこち走って、動いてますね!