2004/12/11 エンジンフード交換

先日購入した3.6ターボ用エンジンフードを取り付けました。
交換自体はそれほどむずかしくないのですが、ターボウィング
は重いです。一人ではきついですね。


交換する前のチリです。写真だと分かりづらいですが、ボディー側の曲面のRとフード側のRが異なります。ここをむりやり
合わせるとフードの真中へんが盛り上がって隙間が開いてしまいます。
]
左側のフードの先端と右側で、フェンダーの先端と位置が異なります。多分これはフェンダー側の溶接位置が悪いのでし
ょう。

フードの真ん中にハイマウントストップランプの取り付け穴跡。。さて、交換開始ですが、まず、リアワイパーを外します。

エアコンのコンデンサーを外します。ワイパーを外すとこんな感じ。気を付けないとボディーに傷をつけてしまいます。

ようやく外せました。重い、重い。。

うーん、エアコンのパイプに亀裂が。。

外したフードにはターボウィングを固定するステーが付いていませんね。

フックも付け替えます。ウィングに930.512.023.00の部品番号、年式は合ってるかな?あとでPETで調べてみよう。

ウィングのビーディング(モール?)も両面テープで貼りました。もうちょっと良いテープを使ったほうがいいかも。。

重いので先にフードをつけ仮止めしてターボウィングをあとから付けました。フードの高さが合わないので、ワッシャーを入
れて調整します。

調整後はこんな感じです。よよ、フードとボディーの曲面が合っている!見た目が良くなりました。ただ、3.6ターボの黒は
少しメタリックが入っているみたいですね。フラッシュをたくとソリッドブラックにくらべて灰色っぽく写ります。

多少色の違いが気になりますが、思ったより綺麗になりました。案の定、リアワイパーのモータを取り付けるときボディー
に傷をつけてしまいました。素人がやるとダメですねー。

フードの先端は交換する前のほとんど変わりませんね。

後日、Turboマークを付けます。