2005/01/29 開けてびっくり ?Km

さー、オーバーホール開始です。メッツに訪問してO/Hの工程
を見せてもらい写真を撮りました。なんだか社長さんを急かしてしまって
申し訳なかったです。でも非常に面白かったです。帰りの足取り
は重かったけど。。。
ちなみに、O/H前にパワーチェックをしてもらいました。240PSぐらいしか
出てなかったみたいで、かなり黒煙がでました。

メッツのホームページはこちら
(メッツは土、日曜日営業しています。)


お昼に行ったときはエンジンを下ろしたばかりでした。結構オイル漏れがあります。

カバーの隙間からもにじんでます。ヒートエクスチェンジャーにもオイルがかなりたまってますね。

クラッチ側の内側がかなり汚れてます。



ヒートエクスチェンジャーの内部が黒く汚れてます。ここを通った空気が室内に入ると思うと。。。。

ハーネスもだいぶ固くなってますねー。切れなければいいけど。

チェーンカバーの下も。

Kジェトロは大丈夫かなー。

エンジンが乗っていないと、かなり軽いんでしょうね。ちょっとかっこ悪いポーズ。

ギアボックスも汚れます。これはもっと後でO/H。

インテーク部分の樹脂部品ですね。クラックが入っています。全て交換です。

デスビの中は、、

Kジェトロを外してだんだん見えてきました。



エアコンのコンプレッサーの台が割れていました(黒く汚れている方がうちのです)。ボルトで取り付ける部分が折れています。

ヒートエクスチェンジャーは外すのが大変そうです。ナットがサビで固まってしまっていて、バーナーで加熱して外します。

ようやく一個外れた。バルブをのぞいてみると。。。。

もう1個はさらに難産でした。



ターボの排気側は結構錆びてますね、吸気側はオイルがべっとり。ターボ自身は頑丈でよっぽどのことがなければO/Hは
しません。

カムが見えます

チェーンも外し交換します。

ロッカーアームも取れて。。

カムを外すと、虫食いがありましたねーー。でもこの程度ならこのまま使います。2箇所ありました。

ようやくヘッドの取り外しです。

やったー、外れた。内側は?

カーボンがぎっしり付着しています。プラグがほとんど見えません、これはかなりひどい状態。。。

他のヘッドもほぼ同じ状態です。

スタッドボルトはとりあえず折れてはいない様子。交換しないでも大丈夫かな。ピストン側もかなりひどい状態。んん?

なんと、ピストンにバルブの打痕が!?オーバーレブしているみたいです!!このエンジン。

ピストンも外して掃除します。前にオークションでピストン+シリンダーの中古品(85年式ターボ)を購入してあったのですが
それと比較して良いほうを使うつもりです。でもどっちも同じ位の状態でした。

打痕はこんな感じ。。。ピストン3個にありました。

バルブコンプレッサーでバルブを外します。バルブの曲がりボール盤につけて回してを確認すると。。案の定、EX側が曲
がっています。
今日はここまでで終了です。打痕が付いていない側のバルブを確認しただけですが、IN側は曲がっていませんがEX側
は曲がっています。多分他のバルブもこんな状態でしょう。EX側バルブ6本新品交換。。。。いくらだろう?