2005/02/20 完成 72515Km

エンジンオーバーホール完了しました。今日は雨でしたが取りに行きました。
せっかくエンジンがきれいになったのにもう汚してしまいました。

エンジンをかけると、結構静かになりました。
メカニカルノイズが減少したような気がします。
走ってみると中低速がすごい扱いやすく、加速もスムーズです。

さてさて気になる金額ですが以下のとおりです。

     税込合計金額 ¥826,738ー

(工賃・加工)
E/G脱着・O/H 260,000
ピストンリング交換
シリンダヘッド面研 31,500
バルブガイド入替製作 66,000
バルブシート修正 25,920
バルブリフェーサー 6,000
スカベンホース交換 6,200
オイルタンクレベルG/K交換 7,200
402,820
(部品代)
タイミングチェーン 20,600
ピストンリングセット 78,600
チェーンレール 1,200
E/G O/H G/Kセット上 74,200
         下 8,500
インテークインシュレータ 23,100
E/Gオイル 22,100
ヘッドG/K 9,900
EXバルブ 75,600
ファンベルト 1,600
デスビキャップ 2,900
デスビローター 3,000
プラグコードセット() 20,300
プラグ 16,800
ヒーターホース 3,850
Kジェトロスリーブホース 5,900
バキュームホース 1,900
エアバルブホース 2,800
エアバルブ(中古) 5,000
コンプレッサーステー(中古)
39,368
423,918

もし、ピストン、シリンダー6個セット新品交換すると約30万円、スタッドボルト24本交換
すると約6万円プラスになると思います(部品代)。
スタッドボルト交換する場合はクランクも割る必要がありますね。クランクを割るとその他
もろもろ出ると思います、消耗品一通り交換したら150万コースかな?


組みあがったエンジンです。プラグコードが目立ちますね。永井電子製です。この車は購入時はエアーポンプが付いてい
ませんでした。Yahoo!オークションで964ターボ用のエアーポンプ購入してあったので付けてもらいました。ベルトはかけ
ていません。意味なしですが排気側のチューブに何もつながっていない状態でいやだったので付けました。

ヒーターホースも新品できれいです。
組み立ての工程は見れなかったのが残念です。エンジンの写真はメッツで撮ってもらいました。

エンジンの音が多少静かになりました。変なノイズが減ったって感じ。

今日は雨でせっかくきれいになったエンジンが濡れてしまいました。下回りもちょっと汚れてしまいました。
さびるなよーー。

今後は2000Km程度慣らし運転して、エンジンオイル交換、パワーチェックします。