2005/02/27 寒い日 72822Km 5.94Km/L

1週間がまちどうしく、ようやく土曜日にポルシェを走らせに行きました。
中央道で河口湖まで行くと途中から雪が舞い、山中湖から御殿場に
ぬけようと思い、篭坂峠まで行くと道路に積もるぐらいの大雪になって
いました。このまま行ちゃおうと思ったのですが、やはり危険と思い
Uターンして戻りました。帰りは大月まで出て、甲州街道を戻りました。
行きの高速と帰りの下道で燃費が6Km/Lぐらいです。だいたい3500rpm
ぐらいしか回していません。良いとも悪いとも言えませんね。

日曜日、八王子は早朝氷点下まで下がりました。東名御殿場付近は前日の
雪の凍結で閉鎖されていましたね、行かなくて良かった。。。

11時ごろエンジンをかけたのですが、ちょっとかかりが悪く、かぶり気味です。
その状態で暖機運転をしてメッツに外した部品をもらいに行きました。
やはり走っている途中、調子が悪いです。あきらかにかぶって、ガックンって感じ
で失火したりします。
メッツで状況を話したところウォームアップ系の調子が悪いみたいです。ガソリンが
濃いというより空気が薄いらしく、始動時にかぶるとなかなか直らないみたいです。
1〜2回ターボがかかるぐらいの負荷をかけるとかぶりが飛んでプラグがきれいになり
復活する様子です。言われたとおり、何回か急加速をしたところ調子が良くなりました。
明らかにエンジンの音が変わりました。アイドリング時にかぶっていると脈動が不規則
になりちょっと振動が大きいです。音もかしゃかしゃ言っているような感じです。
かぶりが取れると、アイドリングの音も安定して力強い音になります。



山中湖畔です。このへんはまだ雪は舞っている程度でした。

ところで下回りです。雪道を走ったので汚れたかと思ったけど、それほどでもないですね。オイルホースはステンレス製
のものを付けてもらいました。

全て廃棄ということでもらってきました。ん、シリンダーが1個多いです。実は再利用したシリンダーはメッツにあったもの
を1個使っています。みんな結構減っていたんでねーー。この写真でバルブの軸も曲がっているのがわかります?その他
数本もこんな状態。軸には傷も付いていました。

ピストンとシリンダーどうしょう?Yahooオークションでジャンク品1セット1000円ぐらい売ろうかな?