2005/03/27 ガラスはずしてみる 73459Km 4.7Km/L

左ドア側のチリが合っていない件、以前から報告していますが、
本当にリアフェンダーが交換されているのか調べるべく、リアサ
イドのガラスをはずしてみます。


リアサイドガラスの回りのゴムを内側からマイナスドライバーなどでこじってはずしました。かなり大変で内装の布も破って
しまったりするのであまりやらないほうが良いですね。

はずしてみるとこんな感じで合わせ面が錆びています。内側と外側のスポット溶接の位置とかを見てもフェンダーを付け直
しているかどうかちょっと分かりません。

ガラスは気を付けないと割れたり傷をつけたりしてしまいます。目的が違ってきましたがHoltsのサビ止めを塗ってサビが
進行しないようにします。

サビ止めを塗って、さらに黒い塗料で色を塗りました。

各部をアップするとこんな感じですが、板金修理してますかね??

ちょっとこの辺が怪しいなー。。もう分からないかいいや。。

さてガラスを付け直しますが、これがすごく大変です。、まず、ゴムをガラスに付けて、さらに、ゴムにはめているアルミ
の枠をきっちりはめ込みます。このアルミの枠がなかなかはまらなくて大変です。それができたら。ビニールコードに
CRC-556等の潤滑剤を塗ってゴムの間に入れます。ガラスをボディーに押し付けてこのビニールコードを引っ張ると、ゴム
が内側にめくれてボディーにはまっていきます。

ガラスを取り付けてゴムとドアの重なり具合をチェックするとマーマーですね。ドアとリアフェンダーの隙間は相変わらず
広くなんか変ですよね。。

ちょっとR部分にキズを付けてしまいました。ガラスの脱着は非常に大変です。疲れました。