2005/05/28 パワーチェック 74721Km

エンジンO/H後2000Km程度走ったので、オイル交換と
パワーチェックをメッツにお願いしました。


まずはオイル交換、最近15W-50のオイルがなかなか売っていないんですよね。1Lボトルに入れてもらいました。
オイルの減りは2000Km走って1L強、足したぐらいです。だいたい普通の消費量にもどりました。

エンジン始動時にいまいち回転が上がらない(暖気中の回転数にならない)ので調整をしてもらいました。

さて、パワーチェックのためダイナモに乗せますが、結構大きい音が出るので、日曜日は近所迷惑でできないそうです。
訪問した日は土曜日でした。ベルトをかけて、扇風機を回し、ケーブル等つないで、いざスタート。

耳がキーンっとなるほどすごい音がです。最初はエンジンがかぶっていたらしく、多少煙がでました。二回目は好調。
で、データを印刷してもらいました。


見づらくてすいません、、こちらはO/H前のデータです。Maxが247PS/5200rpmです。このときは黒煙がでてひど
かったみたいです(私は不在でした)。

これはO/H後です。緑の曲線を見るのですが、5300rpmぐらいからでこぼこ2つの山になっていますが、これは無視
して下さい。緑の縦線が最大パワーと思われます。279PS/5200rpmです。ブースト圧も0.79kg/cmぐらいで良い
です。古くなるとウェストゲートのバネがへたってブーストが上がらなくなるみたいですね。
O/H前より30PSは上がっています。この車は北米仕様なので、だいたいこれぐらいのパワーでしょう。

エンジンはこれでだいぶ良くなりました。でもターボエンジンはかぶりやすいですね、、とろとろ走っているとすぐにアイドリング
が800rpmぐらいで不安定になってしまいます。何回かブースとをかけるとプラグがきれいになって戻りますけど。