2006/02/18 964右ドア購入&検証

Yahoo!オークションで964右ドアを購入しました。
価格は35000円、北海道からの送料2750円です。
内装は無しでそれ以外は付いています。
色は紺ですね。エクボなどなくそこそこキレイですが、ひっかき
キズはあります。
年式は89年式と出展者は言っていましたが。。


ドアの内装はありません。こんな感じでさびも無くキレイです。964だからねーまだ新しい感じがあります。

丸の部分は内装のアッパーの肩部分を固定する金具なのですが、930でも86年以前と87年以降でここが異なります。
当然部品番号も異なります。964は87年以降を引き継いでいる様子です。
964のパワーウインドースイッチは一体形のコネクターですね。930はコネクタがケーブrごとばらばらで付けるのが大変
です。ショートさせてヒューズを飛ばしてしまうことが多々あります。

スピーカのコネクタと底にもコネクターがありますが、なんのやつ??

このケーブルを通す部分も930と964で異なりますね。964のケーブルは側面に穴が開いていますが、930は右写真
の中央部分にあるポンチ跡3点のところに穴が開いています。ケーブルは切断してありました(><)。
ヒンジのピンを抜いて交換すると簡単なのかなー???

あとドアサッシを止めているボルト部分の穴の形が異なりました。930はボルトの頭に合わせて丸いバカ穴があいている
だけですが、964は長穴があいています。目隠しのフタも長細いものです。

ドアミラーの取り付け部分はなんとなく92年964以降の流線形のミラーが付いていた様子。
ドアノブは同じですね。塗装面は多少傷がある様子、紺なのでどちらにせよ色を塗らないと。。いくらかかるかかな?

ガラスの刻印ですが、これはうちのターボのガラスと一緒ですね、番号は多少違いますが。

で、なぜ964のドアを買ったかというと、
うちの911ターボの助手席側右ドアは年式の古いものが付いています。なぜそれが分かるかというと、、
ドアやフロントフェンダートランクフードには車体番号と同じ番号のシールが貼ってあります。まず右ドアにはこれがありま
せんでした。そして上記で説明した「内装のアッパーの肩部分を固定する金具」が付かないタイプでした。
別に見えないところだから良いのですが、できれば年式と合っているものを付けたくて、あと、ドアのチリも多少良くなると
思って、964用の形が同じなら付けてみようと考え購入しました。
ドアのチリが合わないのは運転席側左ドアの方がひどいのですが、右ドアも多少隙間が広いので、もしかすると見た目
良くなるかもしれません(古いドアのサイズが正常なら変化なしですが、エンジンフードは新しいものを付けたら比較的良く
なったので。。。)。