2003/03/13 Aアーム

また、ヤフオクでポルシェの部品を買ってしまいました。
こんどはフロント左側のAアームです。
85年式のターボに付いていたもので15000円でした。
2年ほど前に、フレーム修正を行いましたが、結局、アライメント
の値は、適正値になりませんでした。オギノさんの話だと、Aアーム
がおかしいとのことで、アームを加工したのですが、やっぱりダメで
Aアームが本当に悪かったのかも疑問が残りました。
とくに、加工してしまったのが悔いが残り、できればアームを新品に
したいと思ってました。新品はかなり高価なので、とりあえず中古を
購入してみましたが、これが曲がったりしていないか、、不明です。
できれば、特殊工具で測定したいです。

それにしても、買っても、自分で修理できないので、ちょっとさびしい。。
そのうちメッツで交換してもらおうっと。あー、サスも交換したいなーー。
でも、今年は家庭内環境も変わるのでお金が無いなー。


購入したAアームです。ぶつけた跡もなく、比較的キレイです。右写真のアームのステイ部分を加工してアームの角度を
変えています。アライメントの数値的には加工する前と後とたいして変わらなかったです。
余談ですが、アライメントは適正値でなくても、左右のバランスが取れていれば、まっすぐ走りますね。ハンドリングもそん
なに変な感じはしないです。

うーん、曲がってないよなー。見ても分かんないなー。やはり治具で計らないと。。。


話は変わりますが、3週間ぐらい乗らなかったらバッテリーがあがってしまいました。
やはり充電器は必需品です。あと、予備バッテリー。写真は予備のバッテリーです。冬場は予備バッテリーも乗っけて走ってます。