2006/09/23 ヒータファン修理

かなり前からおかしいなーと思っていましたが、
ヒータからの風が弱い気がしていました。
運転席では足元左側のカバーの中にファンが入っています。
こいつが回っていない様子です。
ヒューズがすぐそばに付いていて、切れていたので交換しましたが
すぐ切れてしまいました。
さて?なんだろう??


ちょっと分かりづらいですね。。写真真ん中の上の赤い部分がヒューズです。930得意の長細いものでなく
最近のヒューズの形をしています。ファンを外してみるとホコリだらけ。。手が真っ黒になりました。。

外せるところから順番に外していきます。なんだか軸が回らないぞーー


モータも外したのですが、なんとファンが外れません。。ベース部分に固着している様子です。これじゃ回らん!
(ピンボケですいません)

原因が良く分かりませんが、カッターで切れ目を入れて外します。かなりガッチリくっついていました。
ベースとファンの隙間が少なかったのでしょうか?なにか溶けたような感じで固着していました。

で、組み立てました。この状態だと手でちゃんと回ります。さらにモータ軸に油を差して完成です。右写真はファンの回って
いる写真を撮ろうとしたのですがシャッタースピードが速すぎましたね。止まって見えていますが回っています。

ところで同じファンが助手席側足元にも付いています。そちらは固着していませんでした。ヒューズが切れていたので交換
したらすぐに回りました(久しぶりに回したのでモータのブラシのあたりから煙が出てきたけど。。)。

これで冬にそなえて万全です。ポルシェは冬に乗る乗り物ですよね。