2006/12/02 ウインカー不調

曲がるときにウィンカーを出していたのですが、
突然止まってしまいます。もう一度ウインカーレ
バーを戻して出し直すと出るのですが、しばらく
するとまた止まってしまいます。
ウインカーレバーのスイッチ部分の接触不良か
と思ったのですが。。。ハザードも出なくなってき
てどうもリレーの様子です。


トランクの右側奥(燃料計のうらあたり)にリレーがあります(21と書いてありました。なんの番号だ?)トランク側から
手をつっこんで外せました。部品番号は111.953.227Dということでポルシェ専用ではなくVWやアウディーなんかと共通
の様子です。PETも同じ番号で載っていました。

ケースは接着されていなかったので簡単に外れました。このリレーはコイルの下側にICが入っていてON/OFFを繰り返す
ような回路になっています。

ここに逆Uの形をしている金属がありますが、この付け根の半田にひびが入って接触不良を起こしていました。
ここの半田付けをやり直したらちゃんと動くようになりました。
たぶん、このリレーも新車当時から付いていたもので20年物ですね。ウインカーのリレーはON/OFFを繰り返すので
けっこう振動があるのでしょうね。その振動でだんだん半田にヒビが入ったものと思います。
先走ってウインカーレバー交換しなくて良かった。。。