2007/10/13 ヘッドライトH4交換

このターボを購入してから6年が経ちますが、一度もヘッドライトのバルブを交換したこと
がなかったので交換してみます。


ヘッドライトのリングを固定している+ネジをはずし、リングを取ると、さらにヘッドライト本体を固定しているボルトが
でてきます。これを外すとヘッドライト本体が外れます。このボルトはオスメスの2重構造になってますね。

なんと右側のライトはリングを固定するネジが付いていませんでした。はて?昔外したときは付いていたような気が??
リングを取るとさらにヘッドライトを固定しているネジが純正でなく、木ネジのようなものでした。

とりあえず両方外すとこんな感じ。バルブのコネクタ、ハーネスは純正でないものが付いています。

で、SSでヘッドライト固定用のボルトを購入しました。ボルト、ワッシャー、+ネジで1700円ぐらいです。もともと付いていた
+ネジと形が異なりますね。また、プラッチク製のワッシャーが欠品です。


ところで、右側ヘッドライト本体の固定になぜ木ネジが使われていたか?それは、ボディー側のナットのねじ山が削れて
固定できない状態になっていたからです。この状態だと新しいボルトが固定できません。そこで、ペンチ等でバーニング
になっている部分をつぶし穴を小さくして、ねじ山を切り直しました。あまりきれいにできず山も少ないので固定があまい
です。ナットを溶接してもらった方がよさそうです。


バルブはH4定格のものですがちょっと効率がよく明るいらしいです。ちなみにこの車を購入したとこからヘッドライト専用の
リレーが付いていましたが、今回、純正のハーネスに戻します。ファクトリーオリジナルに戻そうって感じかな^^;)


バルブのコネクタは純正品がないのでとりあえずこれを付けます。右写真は純正ハーネスにつなげたところ。
念のためしばらくは社外品のハーネスは外さないで残しておきます。今まで使っていないものを使い始めるとよくトラブル
ので。。


左が旧H4、右が新H4の光ですが、、写真では古い方が明るく見えますが、実際は新しい方が明るいです^^;)