2008/12/06 カーポート工事1

世界的な金融恐慌で本田がF1を撤退するようなご時世に
住み替えをしてさらにカーポートの工事をするなんて,なんて
非常識なんでしょう,でも,ポルシェには屋根がほしかったんです.

ガレージライフとまではいきませんが,自分の考えていた駐車場ができてきました.


新規駐車場を作るには既存階段を壊す必要があります.そのため,玄関から歩道に下りるための新規階段を作る
必要があります.玄関から出た庭はブロック塀で囲んでありましたが,歩道側を壊して階段を作りました.


設計当初はタイル張りで見積もりを取りましたが,かなり高くなるのでレンガをエッジにしてコンクリート打ちっぱなしに
しました.最近はこのような工法が多いですよね.


手すりを追加してもらいました.ティーダ側のブロック塀をもう少し壊してもらえばディーダの後ドアが開け安かったなー.


既存階段の位置は,この家の前オーナーがこの家を建てたとき,古家で使っていたものをそのまま利用したため,
玄関位置と若干ずれていていまいちでした.今回の工事はこの既存階段の移設も理由の1つでした.
新規階段ができたとこで,玄関からの出入りが出来るようになったので,既存階段を壊していきます.
工事の人も言っていましたが,掘ってみないと分からないと言うように,階段の下からガス管,下水管が出てきました.
さー,,どーする.


ガス管,水道管は置いといて,回りのブロック塀,土留を壊していきます.


土留は意外ともろく,簡単に壊れました.家の反対側もこれと同じ土留なので強度的にちょっと不安ですねー.


ユンボを使って掘っていくと下水管はこの家の前の家の残骸でした.ガス管は使っているので移設する必要が出てきました.


ガス管の移設費用は工事見積もりの金額に入れてもらえることになりました.移設が終わりブロック塀の基礎作り
に入りました.ユンボで家の基礎ぎりぎりまで掘り,駐車場の幅を出来るだけ取れるようにしました.


家の基礎が出てきて崩れないか心配です..ダイワハウスの地質調査では地盤は固く優良な地面だったそうですが..


ブロック1段目が積まれました.その後は雨のため1日休み.


ブロックを5段積み,もともとあったブロック塀の高さに合わせてあります.


地面にジャリを入れ高さを調整しています.家の前の道は坂道で駐車場の地面も道に沿って斜面になってしまいます.
なるべく平らになるように調整してもらいました.このため,写真の奥側が道路よりも高くなっています.道路と段差が
できるようになりますが,手前から出入りするので多分問題ないでしょう(脱輪しないようにしないと).


型を作って中心に溝を入れます.溝はセメントが固まった後,ヒビ防止になるらしいです,デザイン的にも良いです.


カーポートの柱と屋根の骨組みが付きました.地面には鉄筋を入れて強化しています.で,ミキサー車が来てコンクリ
を入れ始めました.


強度の高いコンクリを入れたとのことです.微妙な斜面の調整が職人技ですね.表面を滑らかにするのもさすがです.


エッジ部分の処理も綺麗です.この後,多少固まったところでブラシのようなもので表面にスジを入れて滑り止め
にしていました.

後は,外灯回りの移設と,フェンスの取り付け,カーポートの屋根の取り付けなど細部です.