2016/09/17 エバポレータ分解

今度はエバポレータを外します.


このOリングはAmazonで購入しました.R134aガスでも使えるものですが,ポルシェのホースの金具に合うサイズは
ほとんどありませんでした.右画像はトランク内にあるエバポレータです.

配管を壊さないようにやさしく外していきます.プラスチックケースごと外せると思いますが,うまく外せずケースの金具
を外しプラケースを開けてエバポレータを外しました.

かなりホコリが詰まっています.パイプが錆びて穴がいているなんてことは無く比較的良好です.

エアコン洗浄剤で洗ってみます.

エキパンの回りにはタール状の粘土的なものが付いています.防サビ?断熱?よくわかりません.

とにかくこれを剥がさないとエキパンの交換ができません.

若干パイプに変色ありますが穴はありません.

助手席側の通気口を外さないと,エバポレータ側が外れない様子でした.

エバポレータプラケースの下は約30年のホコリが溜まっています.


プラケースに貼ってあるスポンジもボロボロで砕け散ってます.

これで温度を検出しているのでしょうか?


エキパンの全貌が現れました.漏れているかは分かりませんが,新品交換したいと思います.

話変わりますが,トランクのカーペットってかなりホコリっぽいですよね.水洗いしたら水が黒くなるぐらい汚れていました.
水洗いするだけでかなりすっきりします.ただ,トランク内の板金部分ってなんだか黄色い粉がいっぱいついています.
接着剤の跡みたいな感じですが,カーペットを張り付けてあったんでしょうかね.