2017/11/05 車検

9回目の車検になります.
前回は日之出モータースにお願いしましたが,今回はまたメッツでお願いしました.
悲しいことに,いつも見てもらっていたメカニックの方が病気で亡くなったとのことです.
ポルシェを熟知しているメカニックの方がいなくなってしまうのは残念です.ポルシェを長く乗っているとこんなことも
あるんだなと感じました.自分も年を取った感じです.
メッツのようなオーナの事情を考え修理してくれるお店は僕らのような普通の空冷ポルシェ乗りには貴重な存在です.


今回は車検と同時に,燃料ホースをひと通り交換しました.また持ち込みで燃料ポンプも交換してもらいました.
燃料ポンプは同時にやった方が工賃が安くなると思います.上画像は交換する新品の燃料ホース類です.

社長さんに交換してもらいました.エンジンを少し下げて下から交換するらしいです.


いつもお世話になっている横田基地そばにあるメッツです.20年ぐらい前にSCの車検で初めてお世話になりました.
その頃とあまり変わっていませんね.シャーシダイナモをが入ったぐらいかな.

この白い964,よくよく聞いたらうちの近所の方でした.10年以上ガレージで眠っていて乗っていなかったらしいです.
実はこの964,2週間ぐらい前に家の近くに置いてあるのを見かけていました.ナンバーが無くいかにもガレージから
引っ張り出したって感じでフック付きで置いてあり,売られちゃうのかなーなんて思っていました.復活してまた乗る
とのことで他人のことながらちょっと嬉しいです.


交換した古いホース類です.ゴムと金属のカシメ部分はゆるくなっており回ってしまいます.抜けなくてよかったです.

ポンプは外観からは異常は分かりませんが,かなり音がしていました.右画像のホースはタンク〜フロント燃料ポンプの
短いホースですが,内側にかなりの亀裂が入っています.ホースには繊維が入っている様子ですぐに切れたはしなさそう
ですが,ゴムが痛んでひび割れし漏れそうです.

左画像は切断したホースです.こちらは比較的綺麗でした.右画像はエンジンルーム内のホースですが曲げると表面
のひび割れが分かります.エンジンルーム内の方が熱でやられる感じですね.



税込合計金額 381,448円(車検+燃料ホース交換)


品名 金額
重量税 37,800
自賠責保険料 25,830
印紙代 1,800
24ヶ月点検 30,000
テスター
代行手数料 10,000
マフラー,シート 16,000
E/G (A) ファンベルト(X) E/G(X) 20,000
T/M D/Fオイル(X) ブレーキフリュード(X)
E/Gオイル 10L @18,00 18,000
ドレーン G/K 2個 @100 200
T/M D/Fオイル 3.7L @2,600 9,620
ブレーキフリュード 3,600
ファンベルト 1,800
T/Mシフトシャフトシール(X) 8,000
フェールホース(X) 8本 58,000
フェールポンプ(持込パーツ)(X) 12,000
フェールホース@ 17,640
フェールホースA 14,400
フェールホースB 12,840
フェールホースC 11,110
フェールホースD 10,320
フェールホースE 23,880
フェールホースF 10,680
フェールホースG 2,520
グロメット 4個 @500 2,000
消費税 23,408