kkk@87ターボです。
こんにちは。

20日のツーリング楽しみにしていたのですが、断念しました。
残念です。どなたが参加されたのでしょうか?天気もよく
うらやましい限りです。

18日にターボの修理が終わりましたが、帰って来る途中から、クラッチ
が不調になりました。もともとクラッチが重く、交換時期にきて
いたのは分かっていたのですが、とりあえず使えてました。しかし
ここにきて、半クラにするとスムースに回転しなくなり、ものすごい
振動が発生するようになりました(とても坂道発進ができない状態まで
陥りました)。また、突然エンジンの回転が
あがらなくなるという、エンジンの不調も出るようになりました
(オルタネータが原因かと思いましたが、修理後も発生したため
エンジンの燃料系など原因がありそうです)。
ガソリン漏れも発覚しました、ガソリンを入れすぎたとき、一時的
にためておくタンクがあるのですが(左フェンダの前奥)ここにつながる
ホースが劣化してもれていた様子です。これは930系の方は注意
したほうが良いと思います。なんかガソリン臭いなと思ったらチェックです。

クラッチ交換は約20万かかりますよね。エンジンを下ろすので
タペットとその他エンジン調整をするとすぐ30万になってしまいます。
すでに貯金は底をついているのでしばらく放置でしょうかね。
駄目だしリスト!なんて物を最初作ってましたが、あまりに多すぎて
書き出すのがやになりました。
買ったときはルンルンでしたが、もうボロボロです。

ポルシェを中古で買うとその後まともに走るようにするには
100万かかると言われますが、まさにその路線を行ってしまってます。
911SCを10年前に買ってからカレラ、ターボと来ましたが、
当時964の新車を買っていたほうが安くついたかもしれませんね・・・。
(そんなことはないか〜、ローンの利子があるもんね)