kkk@87ターボです。
こんばんは。
 
とりあえず修理が完了しました。
詳細は以下の通り。修理工場はメッツです。
 
-工賃-
エンジン脱着
クラッチオーバーホール
クラッチワイヤー交換
ヘルパースプリング取り付け 以上合計     74,400
エンジンルームサウンドプルーフ取り付け  6,000
タペット調整、エンジン調整          12,000
左右ドライブシャフトブーツ交換        12,000
 
-部品代-
タペットガスケットキット             6,000
プラグ 6本                   19,200
クラッチディスク                 83,700
レリーズベアリング               22,000
クラッチワイヤー                16,600
クラッチペダルヘルパースプリング      7,850
アキュームレーター              21,480
Oリング                       600
オイルホース                   3,200
ブリーザーホース                1,200
ブーツキット                   12,800
ヒューズ                       200
 
消費税                      14,961
------------------------------------------
合計                       314、191-
 
クラッチを交換しただけあって、フィーリングがだいぶ良くなりました。
プラグはもともと付いていたものが、ターボ用ではなく、へたすると壊
れるところでした(白金プラグでなく、番号も低いものでした)。
ガスケットやOリングも弾力性がなく石のようになっていました。
ブーツは1個だけ破れていて、工賃がいっしょなので全交換にしました。
アキュームレータは温間時のスタート不良を解消するための交換です。
プラグ交換やエンジン調整により低速トルクが出た気がします。
走りやすくなりました。
 
マフラーからのガス漏れは、配管がサビで穴があいているためでした。
本来触媒があるところが直管になっていて、それがさびていました。
とりあえず後でEU仕様のマフラーに交換することにし、今回は穴埋めだけです。
 
ガーニッシュの交換は資金不足のため止めました。
エンジンが突然とまる原因は、はっきりしたことは分かりませんでしたが、たぶん
フエールポンプのリレーが原因と思われます。現象が再現したら、再確認としました。
(このリレーも1.5万円もするんです)。
 
こんどのBBQは行けるかな?
 
ところで、デジカメの画像を添付して、いつもEメールしていますが、皆さん見れてますか?
もし、見れないとか、メールサーバがパンクするので止めてくれ、と言う人がいたらご連絡ください。
 

外した部品はこんな感じ。
 
←写真映りは良いんだけど。。。。
修理後、再度入院! ヒータを付けていないのに室内に温風が!!
どうもエンジンからの温風を閉じる弁が開きっぱなしになっている様子です。