kkk@87ターボです。
こんばんは。
 
14日(土)に、ヒータ弁の修理にメッツに行く予定でした。
しかし、ターボのエンジンがかからない!?
イグニッションをONにして、Kジェトロ独特のピーと言う音を確認し、
さらに、フェールポンプの音も確認し、クランキングもOKなのに、
エンジンがかからない。なぜ?
フェールポンプのリレーも付けたり外したりしましたがかからず。。
メッツの社長さんに電話して同じことを再チェックしたけど結局NG。
 
JAFのローダーにを呼んでお世話になることになりました。
 

← JAFのローダーに引っ張り上げてもらうところ。
3tのローダーは自宅前の4m道路に入れず、広いところまでターボを押すことになり
炎天下の中、重いターボを押し出しました。JAFの人たちは親切でいいです。
 
JAFのローダー代は5Kmまでは無料です。それ以上は600円/1Kmでした。
自宅―メッツ間は18Kmでした。
 

メッツに着いてから、クランキングさせ、火花が飛んでるか確認(プラグコードを1本外して、
そこにプラグを着け、火花が飛ぶか目視する)すると、一応飛んでる様子。
エンジンをかけてみると、なんと、かかってしまった!?今までの苦労は何だったんだ!?
 
エンジンをかけた状態で、Kジェトロのリレーをたたくと、突然エンストします。どうも、リレー内部
の接触不良の様子。しかし、フェールポンプが動いている=リレーOK の、はず?
なぜ自宅ではエンジンがかからなかったのか疑問が残ります。
 
まー、リレーは明らかに不調なので、部品取り寄せとしました。エンジンはかかるので、
自走帰宅し、途中エンストすることもなく、長い一日が終わりました。
 

↑ とりあえずヒータの弁が閉じない不具合を直してもらいました。
  弁に着いているはずのスプリングが欠品でした。
3週間連続でお世話になっています!?