2002/05/01

うちのポルシェの塗装ですが、正直言って悪いです。
当然再塗装されてますし、その塗りも悪く、ムラがあります。
ドア部分は細かなヒビがあったりして。。。
オールペンはご存知のとおり100万円弱、とても手が出ません。

いろいろ調べてみると、日帰りオールペンなんていうホームページがあります。
http://www2.ocn.ne.jp/~n6ka78/
これは、塗料を買って、塗装ブースを借りて自分で塗装させてくれると云うもの。
金額的には、現実的ですが、かなり作業が大変そうです。
当然、塗るだけではだめで、下地処理も自分でやることになります。
自分でできるというのは個人的には魅力を感じますが、さて、どんなもんでしょうかね。
やったことある人がいたら教えてください。

DIYショップでは、缶スプレーのペイントがたくさんあり、やり方のビデオなんかも上映してますね。
ここで情報なんですが、この缶スプレーで、ポルシェの純正色をオーダーできます。
http://www.soft99.co.jp/products/car/car_k/body_shop.html
オートバックスに行き、ポルシェの純正色のカラーNo.を言うと、15分ぐらいで色を調合してくれて、
缶スプレーに詰めてくれます。当然普通の缶スプレーと同じなので、素人でも扱いが簡単です。
(ショパンさん情報ありがとうございます。http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Theater/6158/
てなかんじで、ソリッドブラックの缶スプレーを作ってもらいましたが、まだ塗ってません。


ポルシェのカラーNo.は、トランク内側(進行方向右側)にシールに書かれています。
ソリッドブラックはA1のようです。


オートバックスに行って、Soft99のボディーペンを注文すると、その場で調合、スプレー缶に詰めてくれます。


その他、下地処理などペイントに必要なものを色々購入。


色々買いまして、とりあえず、ソリッドブラックを試し塗りしてみました。黒は色あせが少ない様子で色の差は無かったです。
ドア部分を全面的に塗ろうかと思いつつ、まだやってません。