2002/06/09

やー、暑くなりましたねー。
930系の夏は、凍らせたペットボトルをタオルに巻いて常備します。
今日は30度は超えてるでしょう、でも、湿度が低いからまだ楽です。
そう云っても、クーラーのスイッチを入れても熱風しか出てこないのも耐えがたいです。
この先、梅雨、夏のことを考えて、クーラーガスチャージにメッツに行きます。

クーラーガスチャージ工賃  4,500円
コンプレッサーオイル
クーラーガス×3本  (2000円/本)
----------------------------------
             計 10,500円

実はこれ以外に、ステアリングベアリングの修理もしてもらいました。
ハンドルの付け根あたりにあるベアリングは、ベアリング本体と軸の間
にプラスチックの筒が入っています。これが弱く、何年かすると割れてしまい
ハンドルが上下左右にガタガタしてしまいす。
本来はベアリングごと交換するのですが、これが大掛かりで、工賃だけで
3万円ぐらいになるそうです。そこで、ベアリングを交換しないで、プラスチック
部分に金属の筒をはめ込むような社外品のブッシュがあります。この部品を付けてもらいました。

ステアリングベアリングブッシュ工賃    4,000円
ブッシュ                     3,250円
----------------------------------------
               計         7,250円


代替フロン3缶入りました。ほとんど、空っぽの状態だったようです。
ガスといっしょにオイルも入れます。



おかげ様で、クーラーが効くようになってきました。左フロントフェンダー内にガスタンクのような
ものがあり、ここに丸い小さい窓があります。このなかにビーズのような丸い玉が入っていて、
これが動くようになると、ガスが入っている証拠のようです。


実は、この後に、フロントバンパー下、コンデンサーのファンが回っていないことが発覚。
このファンはユニット交換になり4万円近いです。リレーも壊れているみたいです。
とりあえず、自分で直すことにして今回、メッツでの作業はここまでです。