2002/06/15

今日はクーラーファンのリレー修理です。
リレーは新品が3500円ぐらいですが、直せるもんなら直してみようと分解してみました。


この赤丸のリレーです。


接着してある部分をカッターでこじ開けるとこんな感じです。
導通テスターで各端子の導通して具合を確認したところ、接点は正常でした。
どうもコイルの線が切れている様子。よーく見ると、コイルの線が端子から外れていました。
この線を端子にハンダ付けしたところ導通しました。


リレーのカバーをもとどおりに付けなおしてリレーボックスに取り付けました。
一番手前のリレーです。正常に動作しました。
リレー代、3500円うきました。


【おまけ】
ファンを外したところ、奥のほうからこんなものが出てきました。
さてこれは何でしょう?



ご存知のとおり、930のジャッキはトランクの前の奥に付いています。
このジャッキを固定するためのバンドでした。
買おうかと思ってたので、ラッキーでした。