2002/07/06

いつのころからかベスパが欲しくなりました。
ときどき雑誌で見ていましたが、なんとなく形が好きです。
イタリア製というところもいいかげんそうでいいですね。
私は普通免許しか持っていないので原付という制限がありますが、
ベスパにも50cc原付があることが分かり購入を決意しました。

決意と同じに、ネコ・パブリッシング「VESPA」の本を購入しちょっと勉強しました。
・スクーターなのに4速ギア、手動クラッチ付き!
・オイルは混合!自分で2サイクルオイルをガソリンに混ぜないといけない!
うーん!?

とりあえず、Yahoo!オークションで検索したところ、4〜5台出展されている。
落札状況を確認すると、だいたい5万円前後。
写真から判断すると結構ボロい。きれいに見えるものは10万円以上の希望落札価格。
開始が1万円ぐらいでも、最終的に5万円までは上昇する。

こんな感じで結局落札したのは以下の写真のベスパです。
出展者は厚木の人だったので運んでくれました。



写真で見るときれいですが、オールペンをしてあり塗装が良くないです。色はアイボリーです。
工具、計量カップ(2サイクルオイルを計る)、ミラーは欠品。ミラーを取り付けるステーはあります。
ハンドルロックは付いていますが、キーが欠品。新品のキーシリンダーの部品をもらいました。後日取り付け。



タイヤはミシュラン。
車体番号はV5SA1T-153XXX、年式不明。1985年以降に(株)成川商会によって日本向けに再生産させたものですね。
ハンドルロックにフタ(ベロ)が付いているタイプ。



ウィンカーはハンドルの先端に付いている。リアには付いていない。
スペアータイアは空気が抜けている。
ガソリンタンクのキャップに鍵がもともと付いていないのでいたずらされそう。
シートは破れあり。


距離数は3498Km。


さて、買ってから分かったことですが、、
@バッテリーが存在しないので、エンジンをかけないとウィンカー類は点灯しない。また、暗い。
AXXXXXXXXXXXXX(セキュリティー上、書けない)。
Bオイルが混合のため、しばらく乗らないとガソリンが蒸発してオイルが固まり、キャブにつまる。
C止まったときにHiギアだと、ギアがニュートラルにもどらない(走っているときにギアを順番に下げていく)。
Dクラッチ、ギアチェンジともワイヤーなので予備を持っていたほうがいい。
E混合ガソリンはガソリンスタンドで作ってくれるらしい(発電機とか草刈機と同じ)。
Fブレーキランプが切れると、エンストするらしい。

とりあえず、ちゃんと走りますが、古い、汚い、、で、色々いじるところがありそう。楽しみです。