2002/07/28

さて、ベスパを買ってから色々経験しました。
まずは、ミラーの取り付け、ヘルメットを購入しました。
ミラーは純正ではありませんが、いい感じのメッキタイプ。
ヘルメットはOGKの半キャップタイプ。ラブ君(DIYショップ)でちょうど安売りしていて4000円でした。





ベスパをオークションで買ったとき、ハンドルロックキーが欠品だったので、新品を付
けてくれました。しかし、これが至難のはじまりでした。
写真はサービスで付けてくれた新品キーです。実は、このシリンダーはサイズが合
わず、入りませんでした。無理に入れたら、今度は取れなくなってしまい、結局壊す
はめに。。。
で、西新宿にあるHONORARYへ行って、幅6mmタイプのキーを再度購入。4500円
でした。新しく買ったキーは簡単に入りました。

おまけ。ここが西新宿にあるHONORARYです。店内にはVespaのパーツが沢山あり
ました。


八王子みなみのあたらいまでテスト走行した後でした、突然エンジンがフケなくなりました。
チョークを引いてスロットルを回すと回転が上がります。多分メインジェットの詰まりでしょう。
ということで、キャブのバラシとメインジェットの掃除です。(キャブを外すときはガソリンに注意)


キャブの裏フタを外すと、真中にメインジェットがあります。これを外してCRC556で掃除し、さらに、細い針金で通してみました。

一通り掃除してフタを閉めます。フタの精度やオイルシールが貧弱なので、液体ガスケットを付けて、ガス漏れを防止します。
でも、この右写真は付け過ぎです。

このくらいで十分でしよう。
沢山付けてしまうと、内側にはみ出して、それがまたメインジェットを詰まらせる原因になります。実は付け過ぎた
状態で一回取り付けて、もう一度あけたら、内側に液体ガスケットがどろどろで固まっていない状態で付いていました。

シートの下にキャブを組み込みます。タンクを外さなくてもつけられます。


プラグも交換してみました。
B7HSが付いていました。だいぶ黒くなっていました。
ちなみに純正はたしかB6HSだと思います。で、新品のB6HSプラグを装着。



ポイントも調整してみました。
上死点からちょっといったところで、接点が一番近づくようにするらしい??のですが、、、、
いまいち調整できたのかできてないのか分かりません。


ミッションオイルも交換してみました。
オイルはポルシェで使っているエンジンオイルを使いました(BP15W-50)。
入れすぎ注意とよく言われます。


一通り整備を終えて、再度、八王子みなみの付近に走りに行きました。この辺は道が広くて車も少ないので走りやすいです。
キャブの掃除が一番きいていると思いますが、結構調子良くなりましたね。
そろそろ宮ヶ瀬ダムまで遠出できるかな?