2002/08/24 3766Km 35.4Km/L

さて、本日はライトの掃除とシートキーの取り付けです。
ご存知のとおり、50Sにはバッテリーが付いていません。
このため、ヘッドライトも非常に暗いです。少しでも明るさを
確保するためにヘッドライトのレンズ、球を掃除しました。


ヘッドライトをばらすとこんな感じです。ティッシュを入れてレンズの裏側を掃除します。
ポルシェのヘッドライトは大きいので、指がとどかないけど、ベスパのライトは小さいので簡単ですね。
今日は、夜間走行していないので、明るくなったか分かりません。。。


次に、シートキーの取り付けです。
先日、ロングシートをヤフオクで購入しましたが、キーの無いタイプ
のためあけられてしまいます。ガソリンのコックや物入れをいたずら
されそうなので、自作でカギを取り付けるようにしました。


買ったものは、汎用のステー、30cmぐらいのワイヤー(両端がリングになっているの)、U字のカギです。

ステーをタンクのボルト部分に取り付けます。


ロングシートの裏側にワイヤーを巻きつけ、リングの部分が後ろに出るようにします。
そして、シートを閉め、ワイヤーのリングとステーの穴にカギをとおしてカギをかけます。
これで出来上がり。
ワイヤーが動いてしまうのでシートが上に上げたとき隙間があいて、ボルトを緩めることができてしまいます。
ワイヤー部分の再検討が必要ですね。ただ、すぐには外せないので防犯効果はあります。


これ以外に、ウィンカーが外れそうだったので、取付け直しました。
外れかかっていたというより、ハンドル側の取付け部分が曲がっていました。
これをペンチでもどして、ウィンカーがまっすぐに付きました。

また、前から気になっていたのですが、ハンドルが右と左で曲がる角度が異なります。
いろいろ調べてたら、やーな感じがしてきました。。。。後日レポートします。