2002/11/24 曇り

今週末は天気が悪く、気温も低いです。
八王子市街ではいちょう祭りをやっているはずです。
いちょう祭りではクラッシックカーパレードがあります。


さて、本題のスペアータイアのレストアです。
前のオーナーは自分でペイントしたようですが、マスキングもせず塗った
ようで、かなりひどい状態です。ムラ、たれ、塗り残し、おかまえなし。
また、スペアータイアはパンクしていました。

とりあえずばらして、洗浄です。ホイールの内側はかなり錆びていました。

また、オモチャが増えてきました。良いツールがあっても仕事は進みません。本人のやる気次第。

こんなふうに塗装をはがすのですが、オリジナルのシルバーも当然はがれ、地肌も出てしまいます。
ちょっとブラシが硬すぎたかもしれません。もう少し柔らかいのも売っていました、そっちにすればよかった。
傷も付いてしまうので、このあと紙やすりで磨いて、シンナーで脱脂。

それから、ポルシェの塗装用のつもりで買っておいた、サーフェイサーを使って、下塗りします。
ダンボール箱の中で塗ると周りをよごさずにすみます。

下塗りの仕上がりはこんな感じ。若干、塗りが薄いところがあるけど、OKでしょう。

内側の錆びの部分はでこぼこが残りました。内側だからOKでしょう。
次回は上塗りをします。