2003/03/16 Vespa2号今だ火入らず

先週からVespa2号の掃除をしています。しかし、まだエンジンはかかっていません。
友人Y氏からは廃車のための書類をいただき、もうすこしでナンバーは取れそうです。
ちなみに、このVespaはHONORARYで購入したのではないそうです。


ギアオイルを抜いたり、掃除したりで真っ黒。

Yahoo!オークションで中古タイヤ(ミシュランS1)2本+ホイール1本(レプリカ)を購入しました(3000円)。
また、Vespa1号用のフロントフォーク(フェンダー付き)を購入しました(約6000円)

ブレーキクリーナー1缶使いそうです。。ギアオイルは1号と同様にポルシェのエンジンオイルを流用。


プラグはBP6HSの新品に交換。ばらしたキャブを取り付け。

フロントのブレーキシューもばらして掃除しました。ドラムはなかなか外れませんでした。
シューは残っているのでそのまま使います。
ドラムの中も錆びが多いので紙やすりで磨きました。

ブレーキワイヤーは一旦抜いてグリスを付けて入れなおしました。多少レバーがやわらかくなりました。
レバーの固さは多分ブレーキシューの掃除の方が効果ありでしょうね。

Vespa2号のスペアータイヤをバラそうとしたのですが、なかなか外れません。車のレンチをつかって
無理矢理引っ掛けてようやく取れました。かなりひどい錆びです。

結局またこれです。塗装はがしも慣れてきました。しかしかなりの錆びで塗装をはがしてもかなり凸凹です。
今日は、日曜日で新宿HONORARYが休みでした。急きょ渋谷の東京ベスパ に行ってパーツを買いました。
ちょっと道が狭いし分かりづらいです。

フエールホース800円、純正ウィンカーレンズ1000円、ゴム足2600円、ブレーキペダルゴム900円。
ようやく、キャブとタンクがつながりました。交換前のホースは石のように固くなっていました。
まだガソリンは入れていません。火入れは来週かな。ちょっと怖いな。。。

ウィンカーががたついている場合はここのねじを締めます。レンズも新品はきれいですね。
ブレーキペダルのゴムは固くて付けるのが大変でした。

このあと雨のためここまでです。