2003/05/01 ベスパ1号、フロントフォーク交換

ベスパ1号のフロントフォークはなんとなく曲がっている気がしてました。
スタンドを上げた状態(前輪が浮いている状態)でハンドルから手を
離すと必ず右に回ってしまいます。左に回して手を離しても右に回っ
てしまいます。今はキャリアの取り付け部分にライトがぶつかって止
まりますが、これが無いときはウィンカーがシートの位置ぐらいまで回
ってしまいます。ストッパーが効いていないみたいです。横から見ると
ベスパ2号の前輪位置にくらべ若干タイヤがボディーによっている感じ
がしました。
そんなわけで、、Yahoo!オークションでフロントフォークを5000円で
落札しました。古そうですが、曲がっていないことを期待します。


まず、ライト、メータ、フロントブレーキなどワイヤー類も含め外します。

ハンドルの付け根にあるボルトを緩めて抜き、ハンドルを外します。そしてフォークを止めてあるナットを外します。
ベアリングがあるので、気をつけて。。

外したフォークですが、上が外した物、下がオークションで購入した物です。分かりづらいですが両先端の位置をあわせ
置いてみると、位置が全然違います。やっぱり外した物は曲がってる!(購入した方が曲がってたりして)。

クラクションを外し、ボディ側ストッパーを覗いたとこです。ストッパーが曲がっているのが分かります。フォーク側ストッパ
ーも食い込んだ跡があり、削れていました。これを見る限り、右にハンドルを切った状態で転倒したものと思います。
一日がかりでようやく取り付けました。

ベスパ2号と比較しても大差が無くなりました(交換前の写真を撮っておけば良かった!!!失敗)。

しかし、ハンドルから手を離すとやはり、右に回ってしまいます。ベスパ2号はハンドルは真中で止まります。。。
ただ、ハンドルを左に回しきった状態で手を離すと左のまま止まります。これは若干よくなったものと思います。また、右
側のストッパーも効くようになりました。
走った感じは、やはり直進安定性がよくなりました。手を離して走っても真っ直ぐ走るし、左右のカーブも同じ感触です。