2006/05/14 Vespa1号、フロントハブ交換

久々の更新です。
ヤフオクでベスパのフロントのハブを購入しました。4000円です。
ちょっと高かったけど比較的きれい。。再塗装してありました。

なぜ買ったかというと、1号のフロントブレーキの効きが悪く、プレーキ
シューを交換しようと思ったのですが、軸を固定している、スピードメータ
のギアと一体になったナットが回らなく外せなかったためです。
ナットをなめてしまいそうなので、とりあえず使えそうなものに交換して
みました。

<<注意>>ブレーキやハブの分解、調整を自分で行う場合は十分注意してください。
走る前に必ずブレーキが効くことを確認してください。なお、分解、調整は自己責任でお願いします。



アルミのカバーを外しナットをゆるめます。

一度外したことがあるので意外と簡単にハブが外れました。ブレーキのケーブルとスピードメータのケーブルを抜いて
ハブを取ります。

こっちは購入したハブ。再塗装がしてありました。むりやり外した傷もありますね。。残念。ヤスリで磨いてバリを取りました。

軸にグリスを付けてOリングなどいれて取り付けます。特に難しくなく取り付けられました。

ブレーキの効きを調整して、完成です。交換前より効きはかなり良くなっています。それでも急ブレーキをするとすべる
感じでちょっと不安ですね。Vespa2号のブレーキは結構感じよく効きますが。。やはりシューを交換しないとダメかな?