2016/12/04 V2:タイミングライト

学生時代から欲しかったタイミングライトを買いました.
今はネットで安く買えますね.


スクータデイズ買いました.ベスパブランチのHiroさんET3が載っていました.

で,アマゾンサンタから早めのクリスマスプレゼントが届きました.

クルマの免許を取ったころ,クルマがノッキングするのでタイミング調整したいなーなんて思っていました.
当時はどこで買うのかも分かりました.
フライホイールの側面にタイミングを合わせる切り欠きがあります.この中央部分で合わせるみんたい.

プラグを抜いてシリンダー内に棒を突っ込んで上死点の位置を探し,フライホイールの切り欠きと上死点の位置をエンジン
クランクケース側で確認します.うちのベスパの場合だと画像の光っているあたりの角みたいです.
コードにクランプしてエンジンをかけると点火するたびにストロボが光り,上死点に対してプラスかマイナスかのタイミング
で点火しているのがわかるみたいです.ダイナモを回して調整するので,調整する場合はフライホイールまた外します.
ダイナモを中心ぐらいに合わせるとタイミングが早すぎるみたい,限界まで回してもちょっと早いみたいです.
標準は進角19°らいしです.フライホイールの羽の1.5枚分ぐらいの角度です.


あちゃー,勢い余って折ってしまった.  メタルロックという強力な接着剤で付けてみます.

とりあえずかなり強力に付きました.

至福の時.