Porsche911SC 1979年式

過去の写真が何枚かあったのでスキャナーで取り込みました。今回はSCです。
写真はもう少し色が良いのですが、取り込んだら白っぽくなってしまいました。

この車も色々思い出がありますが、書ききれません。一番遠くまで走ったのは岐阜の妻籠あたりでしょうか。
SSやメッツにもたくさんお世話になり、ずいぶん直しましたよね。。北米で中古車をさがしてもらい輸入したので新車登録
あつかいです。なので最初の車検は3年目でした。メッツでの車検で50万(クラッチ交換含む)もかかったのはびっくりでした。


1992年に購入してナンバーが1993でした。当時はまだ希望ナンバーは取れないころです。
リアバンパーの大きいゴム(オムツバンパーというらしい)が北米仕様の特徴です。バンパーのステーもショックが入っ
ています。高速の料金所でオカマをほられたのですが、びくともしませんでした。さすが!

ドアの内張りも剥がれかかっていたし、ハンドルも汚かったです。シフトレバーも割れていました。
オートスピードコントロールが付いていました。いかにもアメリカ的。さいしょは動かなかったんですが、スイッチ類の接触
不良を直したら動き始めました。しかし、誤動作もして、ブレーキを踏んでるのにもかかわらず加速しようとしてました。。

最終的には距離は7万マイルまで走っていました。112000Kmになりますね。リアシートの座布団部分ははがれてしま
い中の綿?ではなくヤシのみの生地みたいのが出てきていました。またガラスの破片もたくさん。。。リアウインドから雨
漏りもしていました。リアウインドのゴムを自分で交換したのですが、そのときガラスを傷つけてしまいました。こんどはそ
ガラスを交換するためにダイアンで中古ガラスを買ったり(これは熱線が錆びて断線していてNG)、さらに、SSで購入しまし
た。無駄なことやってましたね。

エンジンはOHしませんでした。クーラーコンプレッサは交換しましたが、1年でガスは抜けてしまいました。
ホイールはアメリカ人が好きそうな感じです。

ヘッドライトがH1ですね。
買って早々にフロントクーラーコンデンサーのガードを縁石にぶつけてしまい、SSにお世話になりました。このとき初めて
SSにお世話になったんです。1992年のことでした。もう12年にもなるんだ。。
会社の駐車場に桜の木があります。雨の日にその木の下にSCをおいて置いた塗装が変色してしまいました。

シルバーからレッドに全塗装されています。トランクのカーペットを取るとシルバーが見えます。

シートもかなりへたっていました。ドアの内側 ↑(ちょうどここ)にシールが貼ってあります。北米仕様のポルシェには
ここに車体番号が印刷されたシールが貼ってあります。

写真で見ると綺麗なのですが、フードを磨きすぎて下塗りが出てきてしまい気になりました。
この車も直進安定性が悪く、明らかにトランクの前あたりをヒットしていました。アライメント調整も悪く、新品のタイヤのフロント
左側だけ変磨耗してしまいました。アライメント調整して良くはなりましたが、直進安定性はあまり変わりませんでした。


あちこち甲府の山の中や、富士山近辺を走りました。


北米仕様なのでリアウィンカーのレンズは赤です。登録時に日本仕様の黄色レンズに交換しました。今もこのレンズ持っ
てます。もともと付いていたシフトノブはこの形で根の部分が割れてます。この形はナローのじゃないかな?ノブを部品で
取り寄せたら形が違うのがきました。

後悔先にたたずですが、カレラやターボを買わないでSCをじっくり直していれば面白かったかもしれません。
エンジンのフィーリングが結構良かったです。

911SCにかかった費用。 1992年5月〜1996年11月

日付 内容 金額 備考
1992/05/18 1979年式911SC購入
車体番号:9119200955
エンジン番号:6291122
3,000,000 4年ローン
北米中古並行
1992/05/19 自動車保険 63,360 切替差額
タイヤ4本 GOOD YEAR GSD 120,000 オートバックス
1992/06/27 Fクーラーコンデンサーバー
送料、税
14,520 SS
部品購入
1992/09/14 ドアチャネル
フィルター
オイルエレメント
14,090 SS
部品購入
1992/11/21 リアパッド
ヘルパースプリング
ランプ
S/W
リアウィンドーシール
フロントカバー
リアカバー
55,460 SS
部品購入
1992/12/18 自動車保険 126,500 車両含む
1993/03/21 リアガラス 20,000 ダイアン
部品購入
1993/05/24 自動車税 51,000
1993/12/24 自動車保険 135,740 車両含む
1994/02/19 スライディングルーフシール
8,300 SS
部品購入
1994/03/12 ドアシール
ハーフシール
フロントフードストッパー
リアフードストッパー
フロントフードカーペット
45,340 SS
部品購入
1994/04/02 リアガラス
リアウィンドシール
66,430 SS
部品購入
1994/04/02 リア、フロントショック交換
95,790 メッツ
修理
フロントターボ用中古
1994/04/08 テンジョウウチバリ(サンルーフ) 55,000 SS
部品購入
1994/05/13 自動車税 51,000
1994/06/17 ステアリングベアリング
送料
2,800 SS
1994/08/02 クーラーコンプレッサー取替え
ブラケット製作
フロントコンデンサー点検
高圧ホース交換
リレー、ホース
187,800 SS
修理
1994/11/11 フロントタイヤ2本交換
55,620 ラブ君
修理
1994/11/12 ホイルアライメント
49,440 SS
修理
1994/12/19 自動車保険 130,790
1995/05/13 車検諸費用
テスター
スチーム
フロントハブグリス×
フロントリアキャリパーシール×
マスターインナーキット
フェールポンプ×
ステアリングポストベアリング×
タイロッドエンドベアリング×
クラッチオーバーホール一式
ヘルパースプリング×
スカベンホース2本×
エンジン調整
−−
フロントリアキャリパーシール
マスターインナーキット
ブレーキフリュード
フロントハブシール
フロントブレーキパッド
タイロッドエンド
フェールポンプ
プラグ
ミッションオイル
スカベンホース
バンド
クラッチディスク
レリーズベアリング
ライセンスランプ
ホーン
ヒューズボックス大
ヒューズボックス小
クラッチワイヤー
オイルタンクホース

504,542 メッツ
修理
1995/05/16 自動車税 51,000
1995/08/08 ウインドレギュレータスイッチ
2,810 SS
部品購入
1995/08/10 フェールフィルター 5,180 メッツ
修理
1995/12/18 自動車保険 127,490
1995/12/19 バッテリー漏電調査
リレー交換
エンジンフェールシステム調整
丸リレー
ヒーターホース
17,716 メッツ
修理
1996/05/28 自動車税 51,000
1996/10/05 サランドプルーフ
7,400 SS
部品購入