2005/04/10 富士スピードウェイリニューアルオープンデイ

富士スピードウェイがトヨタに買収され、コース改修しリニューアルオープンしました。

富士には学生のころよくグループC耐久レースを見に行きました。土曜日の予選の日に
自転車を持って行き、1コーナー先にある閉鎖されているバンクの中に入り走ったことが
あります。いろいろ思い出のある場所です。。


山中湖から籠坂峠、須走方面から富士スピードウェイに行く道(2kmぐらい手前かな)から渋滞です。スピードウェイの
駐車場には一般車はとめられず、須走までもどって自衛隊駐屯地付近の駐車場に停めました。富士山がきれいでした
が、送迎バスは全然こない。。40分ぐらい待ったかな。

送迎バスも渋滞にまきこまれ、途中から歩きました。小さい子供を連れた人もいてちょっとかわいそう。

いいかげんなチェックでゲートをくぐり、ようやくコースが見えてきました。

ちょうどトヨタ7とニッサンR380が走っていました。

メインスタンドは結構キレイ。クラッシックカーの展示もありましたが、ちょっと閑散としてました。

昔のスタンドに比べるとはるかにきれいですが、でも風が強くてほこりまみれになってました。
富士は雨が多いからもっと屋根を広くして欲しかったなー。

一応、メインスタンドからヘアピンが見れる?



たべものやさんもキレイだけど、コンビにで食べ物は買っていったので不要でした。

GTカーと観光バスが一緒に走っています。

パドックもフリーで入れました。



ポルシェも走ってるみたい。

なにしろ風が強くて最悪でした。富士は天気が荒れるんだよねー。

NHKの取材も来ていました。 ミニカーを置いている出店がありました。3台1000円のビートルを6台買ってきました。
結構完成度が高く、値段の割には良かったです。

行きのバスは路線バスの貸切で立って乗っていましたが、帰りは観光バスで座れました。歩き疲れていたので良かったです。

トヨタはここでF1をやるつもりらしいですが、アクセスする道を良くしないとダメですね。
オープンデイぐらいの人出で回りの道は大渋滞でしたし、かなり離れた場所に車を止めてバスで
送迎していたのですが、バスが渋滞にはまって動けないし、帰りのバスも夕方にならない
と出ないとか言っているし。。。もう少しイベントのやり方を考えた方がよさそうです。